568: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 07:38:27.392 ID:MXDrMG76p
ゲーム会社七不思議のひとつにfgoがあるらしいな
なぜ売れたのかなぜ生き残ってるのか誰にもわからないらしい
コピーしてもすぐ爆死する
なぜ売れたのかなぜ生き残ってるのか誰にもわからないらしい
コピーしてもすぐ爆死する
569: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 07:40:35.254 ID:tGOtfrva0
fgoはログインするだけでよいため
571: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 07:43:03.559 ID:ex/7zm3H0
根っこの部分の魅力ってのは確実にあるんだよな
英霊召喚システムとソシャゲの相性は異常
英霊召喚システムとソシャゲの相性は異常
572: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 07:57:18.780 ID:/7MNqR8RF
>>568
素人ならまだしも経営者がFGOのヒット分析出来ないなら終わりやね
素人ならまだしも経営者がFGOのヒット分析出来ないなら終わりやね
575: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 08:15:31.433 ID:EH/ZeGQa0
FGOのヒットなんて型月貯金以外ある?
576: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 08:19:06.294 ID:A6rdzCpu0
マジで売れる要素なかったろFGO
577: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 08:19:55.414 ID:ahcGQeQJ0
運が良かったんだろ
579: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 08:21:43.624 ID:7x8uB45H0
作中設定がソシャゲと相性よくてzeroやらっきょのヒットで土台はあったからな
581: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 08:24:28.568 ID:jEhPLxanp
サービス開始時の大やらかしであちこちネットニュースになったからそこから入った層多そう
あれめちゃくちゃタイミング良かった
あれめちゃくちゃタイミング良かった
584: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/28(火) 08:28:47.491 ID:Rs8FdG1Ia
いや一番はやっぱり年末のレイドボスだろ
コメント
この手のゲームで人が付いていけなくなるのが特攻イベントとキャラ重ね要素だろ
FGOはどっちの要素もあるのに不満が出ないバランスに落とし込んでるのは他のソシャゲにない発明よ
やっぱタイミングよ
今出しても、他のゲームに埋もれるだけ
先行者利益はめちゃめちゃある
対人要素無いってのも色々影響ありそうよな
ぶっちゃけ元が設定厨なノベルゲーで、ソシャゲと相性が良い設定とシステムが組めた事がデカいやろなぁ
読み物なら入りは無料な上にゲーム性はほぼ無視で良かったからファンは確実に見るし、ストーリーは賛否分かれそうだが下手なオリストでソシャゲ用の無理な作品って感じにならなかったのも後押しが強い
アニメが原点とかだとソシャゲ紙芝居程度じゃ満足できんし、ノベルゲーが元だから小説ほどガッツリボリュームはいらんし、もともと立ち絵式に慣れてるファンの絶対数が多く、他作品ファンとしても見ておきたい情報や設定やら世界観が目白押しなんやからまぁ見るよねって感じ
まぁそれらを意図してやったのかと聞かれたら多分NOだと思うけどな
Fateだから
Fateじゃなかったら面倒すぎて遊んでねーよ
タイミング諸々の運も良かったと思うし、アニメ漫画原作じゃなくノベルゲー原作だったから紙芝居シナリオも別にがっかり要素にならなかったのもそうだとおもうし、型月貯金というか土台が元からソシャゲと相性良くしてたのもそうだと思うし、無茶振りができてしまうソシャゲ制作会社を確保できたのも良かったと思うし、色々言われてる塩だってアレが居なけりゃ少なくともサービス稼働時の最低限のトラブル解決・回避は出来なかったとも思う。
要は割と奇跡染みた歯車の噛みあいでヒットしたって感じ。それはそれとして別に難しい話ではないってだけだが。再現は難しいだろうが
PvP があるゲームは殺伐としてて嫌だね。中華SLGとか。
タイミングが良かったな
あの当時のソシャゲってちゃんとしたストーリーがあるゲームってのはほとんどなかったし、最高レアも複数引かないと最後まで育てることができないとかすらあった
あと他のゲームは仲間を増やすにはガチャをしようとか世界観無視な事言ってくるけどFGOは上手い事召喚って設定をガチャに落とし込んでるのも良かったと思う
他には対人要素がないことだな
FGOのシステムを真似して爆死したゲームは多いけど対人要素を入れないのを真似したゲームってないよな
間が良かったんだよ
ディライトワークス自体がゲーム内容ほぼコピーしてサクラ革命出したのにかすりもせずに死んだからな
ゲーム性とかユーザビリティとかはマジで終わっててFATEブランドだけで生き残ってるからFATE以外を使って他のメーカーが真似できる訳も無いんだよなぁ
fateと偉人英雄怪物大戦モノだからなぁ。土台の違いよ土台の。
他のソシャゲはそもそも魅力を一から伝えなければならないので、実際分が悪い。
サ革が沈んだのも土台をぶち壊した上に存在しない「ホロライブVが声優のキャラ」で釣ったのも悪い。許さんぞ。
発表された当初、当のご本人は「知らない聞いてない」って言ってたから完全に制作会社の思いつきの類だったぞアレ。
エロ同人だ豊富なため、、、
型月ファンという金落とすファン層がいた。
その型月ファンがよく調教されてた。
出した時期が良かった。
対人要素が無かった。
課金は渋いけど課金しないとプレイできないバランス調整じゃなかった。
ヘイトがゲームじゃなく開発者に向いた。
という奇跡が重なった結果。1つでも欠けてたらサ終やった。
ユーザー推移を見ると1番増えたのは年末レイドでも新宿でもなくcccコラボ前後ではある
型月ファンは当時から金なくてもかなり貢いでる。男も女もどっちもね。
それが今じゃ30-50代になって、金も趣味に使えるんだから一定の収益得れるだろ。
それから20未満のバカたちがこぞってブヒブヒシコシコしながら親の金使ってガチャ回すから廃れないわな。
システムがどうのあるが正直もうちょっと周回快適にさせるとかあるだろ。あまりにも不自由すぎる。宝具毎回演出見るの怠すぎだろ。
それでもプレイされるのは対人要素無しでマクロ組めるからだわな。
似たようなゲーム出すと「コレfgoじゃん!?」って言われるらしい。始祖ってのはなんでも大事なのよ…
「サーヴァント」っていうシステムがソシャゲとめちゃくちゃ相性がいいんだと思う。アルトリア属だけでもセイバーからバーサーカーまでバリエーションが出せるし、それぞれ記憶を共有してるけど別人という設定だから退場しても別の形で再登場できる。最近のノクナレアみたいに。人気のあるキャラの亜種を無限に出せる上に感動的、印象的な別れの場面を描ける。最初に考えた人は天才だね。
そらFGOを構成する要素で一番おもんないのがゲーム部分(厳密にはバトルシステム)なんだからゲーム部分コピーしたら爆死するに決まってるやろ。他の要素はようやっとる
絵とキャラとストーリーが良いからだと思う。
ゲームシステムは悪い。
FGOっぽいシステムのゲームはすぐサ終してるイメージ。
結構前にでたゲームだから仕方ないけども。
絵はすごいイラストレーター連れて来れば良いと思う。
サブライターもある程度は揃えられると思うけど、メインストーリーを俯瞰できて、矛盾なく他のライターに指示出しできて、なおかつ面白く整えられるメインライターが用意できないと思う。
PVPがないこと、イベント配布キャラも上位何人とかじゃないから初心者でも真面目にこつこつやれば手に入るし普通に強い、あとインフレが他ゲームに比べればかなりマシ
他ゲームだと人権キャラがガチャ数回経た後はスタメン落ちとかザラにあるし
元々、PCで対戦ゲーム作ろうと頓挫した設定を再利用してるのだから
結果として構成10年以上のゲームになったっても大きいそう