64: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:12:18 ID:9b3WoFOE0
会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210422a
これ認識してた宝具演出の作り方となんか違う気がするんだけどDWの外注やってるってこと?
66: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:14:44 ID:5tf9c4I60
>>64
記事タイトルがもう遅い系のなろうみたいで笑った
記事タイトルがもう遅い系のなろうみたいで笑った
75: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:23:50 ID:aelJna6A0
>>64
まあ普通に読めば外注してるんだろうな
演出はDW側が決めてるのかもしらんが
小村氏:
それで、「スケジュールを取るかクオリティを取るか」を尋ねたんです。「キラキラ、ドン!」なら間に合わせられる。それで最初は全部その同じ演出にすることで、なんとかリリースまでに間に合わせることが出来たんです。今でも宝具演出のグラフィック面をワンオアエイトが制作しています。宝具演出を後から徐々に作り直すことが出来たのは、我々にとってもよかったと思ってます。
78: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:26:45 ID:kU7o841E0
>>64
これ自分も驚いた
ダビデの宝具演出ってことは本当に最初期からで今でもこの外注の人が制作しているわけで
ツールからもうブラックボックスで外注頼りなんだと
初めの頃の技術講座だとキャラモデルは3DソフトのUnity使っているとは公表していたんだけどね
これ自分も驚いた
ダビデの宝具演出ってことは本当に最初期からで今でもこの外注の人が制作しているわけで
ツールからもうブラックボックスで外注頼りなんだと
初めの頃の技術講座だとキャラモデルは3DソフトのUnity使っているとは公表していたんだけどね
79: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:27:10 ID:W2TGpLcc0
背景は外注してると聞いた事あるが宝具演出も外注してたは知らんかったな
80: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:28:06 ID:zOghkZVk0
前に戦闘グラの制作現場に直撃してなかったっけ
81: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:29:14 ID:9b3WoFOE0
アンジョーさんって具体的にどんな工程に命削ってるんだっけ?(混乱)
85: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:33:29 ID:Ad.ER9vo0
単純に外注に回してる部分とそうでない部分とがあるだけの話じゃないの
91: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:41:03 ID:VwulMku20
>>64
この宝具演出やグラフィックを担当しているワンオアエイトが作ったゲームが思った以上にFGOで笑う
この宝具演出やグラフィックを担当しているワンオアエイトが作ったゲームが思った以上にFGOで笑う
95: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:47:51 ID:W2TGpLcc0
FGOのツールが特殊で他の会社に移った時に役に立たんからDWでの仕事はスキルアップにならんみたいな話は何かで聞いたな
未だにブラックボックスだらけって凄い話だな
未だにブラックボックスだらけって凄い話だな
97: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:51:29 ID:fBemJpEQ0
うーん
正直長い間続いてるサービスがブラックボックスだらけなんて珍しいことでもなんでもないんだよなぁ
正直長い間続いてるサービスがブラックボックスだらけなんて珍しいことでもなんでもないんだよなぁ
99: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:54:05 ID:Ozlbb6rY0
>>97
割と良くある現象らしいね
特に珍しいツールとかで複数人で作った上に人員が出たり入ったりしてると
割と良くある現象らしいね
特に珍しいツールとかで複数人で作った上に人員が出たり入ったりしてると
100: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:54:30 ID:aelJna6A0
ツール自体がブラックボックスってどういうことなんだ
101: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 21:56:38 ID:W2TGpLcc0
>>97
マジかよ。ホラー過ぎるだろ、業界
マジかよ。ホラー過ぎるだろ、業界
106: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 22:04:03 ID:YtDaduqI0
>>85
この外注の人の話だとツールはブラックボックス化していてこの会社ぐらいしか扱えないって話し振りの様子
この外注の人の話だとツールはブラックボックス化していてこの会社ぐらいしか扱えないって話し振りの様子
111: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 22:12:18 ID:VHLNlaRM0
バトルグラフィックの開発工程はこんな感じらしい
https://www.famitsu.com/news/amp/202007/30203000.php
打ち合わせとか監修も多いしコレは時間かかるわな
116: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 22:18:54 ID:W2TGpLcc0
>>111
宝具製作チーム=外注なのか
パーツ貰って組み立てるみたいな話なのね
宝具製作チーム=外注なのか
パーツ貰って組み立てるみたいな話なのね
122: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/04/22(木) 22:40:30 ID:3yGgqwuk0
>>64
全体的に良い話なんだけど
制作ツールがブラックボックス化して使ってるのがこの会社だけみたいな話はあんまり笑えんな
スキップ出来ないのはスパゲティコードが原因みたいなの憶測でよく言われてたが信憑性が出ちまった
全体的に良い話なんだけど
制作ツールがブラックボックス化して使ってるのがこの会社だけみたいな話はあんまり笑えんな
スキップ出来ないのはスパゲティコードが原因みたいなの憶測でよく言われてたが信憑性が出ちまった
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