611: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:05:32 ID:SHyUzAmU0
きのこって意外と顔広いのね
このツイートを巡って何だかザワザワしているようですが。
FGOが何なのかは把握しているし、奈須きのこさんも円居挽くんも知り合いなので、決して気分を害しているとかいう話ではありませんよ。ただ、今回の「鳴鳳荘」は字面があまりにも「鳴風荘」まんまなので、「あれまあ」と笑ってしまっただけ。 https://t.co/INjulogEAp— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2019年5月15日
615: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:07:13 ID:y0HIh69Q0
綾辻行人読もうぜー!
629: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:15:18 ID:6nHtD7bw0
>>611
綾辻さんらっきょの後書き書いてるし
あと円居とは京大つながりで先輩後輩だな
ミステリ分野の空気は知らんから実際どうなのか知らんけど
綾辻さんらっきょの後書き書いてるし
あと円居とは京大つながりで先輩後輩だな
ミステリ分野の空気は知らんから実際どうなのか知らんけど
632: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:16:26 ID:7X5xqhVA0
きのこの文章やDDD好きな人は綾辻行人オススメ
十角館の殺人は気持ち良い騙され方だった
641: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:20:26 ID:Si7Yat/M0
ミステリ仕立てにしてあるからには些細な違和感にもちゃんと意味があって欲しいところ
ライターのミステリ作家としての腕を信じたい
ライターのミステリ作家としての腕を信じたい
646: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:23:03 ID:oaj773Do0
そもそもきのこの叙述トリック好きは綾辻の影響バリッバリに受けてるし
681: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:34:34 ID:TAbEI8tk0
あれだきのこと綾辻行人の対談が載ってた雑誌持ってたなぁ
694: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/05/15(水) 19:38:29 ID:2KmQY2zo0
綾辻先生は懐が深い方だ……
オマージュというほどの意図もなく、ちょっと似た名前を付けて遊んでみたという話であってもまあ、愉しくて良いではないですか。いろいろなお遊びが飛び交って「ミステリ」というジャンルの界隈が賑やかになるのも、良きことなり。
— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2019年5月15日
拙著『十角館の殺人』の「十角館」というネーミングにしても、元を辿れば乱歩の『三角館の恐怖』に行き着きます。トリックやプロット等の流用・盗用があるわけでもないのに、すぐに「パクリ」という言葉を使うのは正しくありませんね。
— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2019年5月15日
「鳴風荘」→「鳴鳳荘」の「許可」云々については、別に事前の打診が必要なレベルの問題はないでしょう、というのが私見。これをきっかけに『鳴風荘事件』を知ってくれる人がいれば嬉しいし……ね(^・^)
— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2019年5月15日
コメント
友人の誼というのもあるのかもしれないけど、綾辻さん懐深いなぁ
良い人オーラすごいなぁ
まぁ綾辻さんだから許されたけど決して心が広い人のみでもないから軽く許可を貰うのもこれからの時代は必要なのかもね
サテー「うんうん」
こんなもんに怒ったらバカみたいだし
無反応だと自称ファンの異常者どもが盛り上がるからいちいち相手しなきゃいけない
まったく下らねえ時代になったもんだよ
自称ファンってか炎上させたい馬鹿が騒いでただけだろうな
銀英伝のパロ礼装の時も炎上させようと必死になってた奴が複数いたけど版権持ってる会社の社長にぶった切られてたし
元ネタ作者凸までしてる人たちの懐が狭すぎるだけなような
きのこ「さん」、円居「くん」…きのこってやっぱり女性なのか?のが気になってしまったw
綾辻先生と円居先生は時代こそ違えど京大ミス研出身だからね
ミステリというか小説界隈ではタイトルのオマージュなんてよくある話
「アンドロイドは電気羊の〜」とか何回使われてきたことやら
そもそも許可取りすると相手の出方によっては面倒だからしないっていう方が常識
出方次第では全員の首を絞めることになりかねない
消費者様のお気持ちに忖度すんな
さんくんの違いは
綾辻にとってきのこは同業者、円居は後輩っていう違いでしょ
パクリを連呼するのはモノを知らない子どもです
きのこは男だよ
綾辻ときのこの対談写真知らないんだな